SSブログ

テコナベーグルワークスでコーヒー教室

今日は代々木公園駅そばにある、
テコナ ベーグルワークスさんでコーヒーセミナーを行いました。
6人の少人数制で行う予定が、すぐに定員に達してしまったそうで、
なんと2回行うことに!嬉しい悲鳴でした。

さて、今回の内容は、「ペーパードリップの基礎」。
カリタ式、コーノ式に加え、最近出てきたドーナツドリッパーを使ってのドリップレッスンです。

どれを使っても適正に淹れれば美味しく淹れることが出来るのですが、
それぞれの特長があります。
どれを使ったら自分の出したい味が出るか、というのを探るのが
今回のコンセプトの一つ。

tecona seminar コーノ式

レクチャーを長々するよりも、実際にやってみるのが一番いい、ということで、
みなさんにそれぞれの器具でドリップをしてもらいました。
ドリップはその人の性格が出るのか、
同じように淹れているつもりでも、みなさん違った味に仕上がります。

tecona seminar 2

なので、自分で淹れたものと他の人のものを飲み比べて、
『どうしたらこういう味になるのか』ということも考えます。
使っているのは同じ豆なのに、
苦かったりさっぱりしていたり、フルーティだったり。
色々な味になるので、みなさん驚いていらっしゃいました。

おうちでも、是非がんばってドリップし続けていただければ、
きっと上手に自分の作りたい味を出せるようになると思います^^
慣れるまでは大変ですが、楽しい道のりだと思いますよ!

今回は出張セミナーでしたが、
カフェテナンゴでは、オーダーメイドのお教室を随時行っています。
基本の抽出方法から、プロ向け産地セミナーまでありますが、
「こんなことが学びたい!」と言うご要望に応じてオリジナルのテキストを作ります。
いつでもご相談くださいね。

カフェテナンゴのセミナー ご案内はこちら


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

Yuki

美味しいコーヒーの煎れ方、ぜひ知りたいです。^^
by Yuki (2009-07-09 09:40) 

あら

なるほど・・・・一応コーヒー鑑定士の方から、美味しい入れ方を習ったことがありますが、奥が深いですね。
旦那さんが淹れたコーヒーと私のとが、通りで違うわけだ!
by あら (2009-07-09 10:15) 

cafetenango

>Yukiさん
ぜひぜひ、お店でお教室しましょう♪
一回1~4人で行っていますよ。
きっと楽しいと思います。
by cafetenango (2009-07-09 23:14) 

cafetenango

>あらさん
あらさんと旦那様のコーヒー、どんな風に違いますか?
コーヒーの素材自体が良ければ、どちらでも美味しくできると思いますが、
性格が出てますか??(笑)
そこがまた、コーヒーの面白いところだと思います^^
by cafetenango (2009-07-09 23:17) 

mai

その人の淹れ方によって味は全然違うんですね。
コーヒーは深いですね(^^ゞ
by mai (2009-07-11 06:28) 

ララアント

出遅れて ごめんなさい!!
セミナーが順次 開催されているのですね。。。
代々木公園のセミナーも盛況でよかったですね!!

6・7月は 以前に研修を受けて 登録してあった
「障害者へのITサポート」が世田谷区からお呼びがかかり
施設通いとで 土・日もなく出ずっぱりです。
8月は夏休みなので 一息できるかと思います。
梅雨明けと同時に真夏日・・・どうぞ ご自愛を。
by ララアント (2009-07-16 08:50) 

cafetenango

>maiさん
毎日同じように淹れられるようになるのも
結構大変だったりします。
そのときの気持ちが出てしまうのかもしれませんね!
面白いです。
by cafetenango (2009-07-17 23:03) 

cafetenango

>ララアントさん
こんにちは!
ますますお忙しそうですね!
暑いのでばてないようにお互い気をつけましょうね。

by cafetenango (2009-07-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。