SSブログ

エスプレッソブレンド [コーヒー]

バリスタチャンピオンシップ用のエスプレッソブレンド創りも大詰めです。

候補を2つに絞って、どちらがよいかを試しました。

場所は前回と同じ池上のラッキーアイクレマス。

エスプレッソ用のブレンドは、なかなか予想通りに味が出ないこともあって、

迷いましたが、なんとか決定しました。

あとは、最高の焙煎をして、豆の個性をいかしていくことができれば、

ロースターとしての仕事は終わりです。


このブレンドで予選突破を狙ってがんばって欲しいです。

今日はラテアートを描いているところを写真で紹介します。

作りかた1.JPGミルクを高い位置から注ぎ始める

作りかた2.JPGピッチャーを振る

作りかた3.JPG最後にまん中に線を入れて

作りかた4.JPG リーフ完成

つやつやして美味しそう。

天井の蛍光灯が映りこむほどつやつやと光ってます。

ラテアートの大会もありますが、そちらは、味は関係ないので、

ロースターの出番はないですね。

 

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

おーもり

お久しぶりっす。
この前日本でラテ・アートのことTVでみたよ。世界大会で優勝した人、日本人だったよ。できること、限られてると思うんだけど、その中で技を競うって、すごいなー、と感心したのを思い出しました。
ブレンドの味を作り出すってのは、それとは逆に、限りない可能性のなかで、一点に集約させるような大変な仕事だと思います。はい。
ところで、在庫がなくなりました。残りはアイスコーヒー用のみ。最近また暑いので、良く作ります。友達にも飲ませたところ、おいしいと言ってました(当然さ、ふふ)。

by おーもり (2009-08-15 05:52) 

あら

本当につやつやしてますね!

by あら (2009-08-18 21:15) 

cafetenango

>おーもりさん
繊細なことをやらせると日本人はすごいなと思います。
アメリカでも、私の知る限りNY辺りでは
まともなカプチーノを出すところが増えてきましたね。

アイスコーヒーは、店のサイトのレシピを見てがんばってください^^
アメリカにもカフェテナンゴが広まったらすごいなあ。。
by cafetenango (2009-08-22 10:28) 

cafetenango

>あらさん
綺麗なラテアートは、飲むのがもったいなくなりますね。
でも、そのままにしておくと泡がつぶれてしまうので、
早く飲んだほうが滑らかなのですよね・・。

コーヒーの色々な楽しみ方が広がって行けば嬉しいです。
by cafetenango (2009-08-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。