SSブログ

もうすぐ初節句 [季節のおたより]

またまた大変ご無沙汰して、
かなり久々の更新となりました。
皆様お元気ですか?

実は私、caoは昨年11月に長女を出産いたしました。
妊娠期間中も結構大変でして、
ブログもなかなか更新できませんでした。
今は今で、慣れない子育てにてんてこ舞いの毎日です。。

さて、タイトルの通り来月は娘の初節句。
おじいちゃんおばあちゃんが頑張って
立派なお雛様を買ってくれました。
私のより全然立派です!(笑)

お雛さま1

今の主流は3段だそうです。
我が家にはこれでもかなり大きいです。
左に見える吊るし雛もかわいいのですよ。

お雛さま2

ちょっと大きめにしてみました♪
お内裏様とお雛様は、正絹の帯地を使ったお衣裳なので、
1点モノだそうです。
細部まで丁寧に作られていて、見ていて惚れ惚れします。

このお雛様に、娘の健やかな成長を祈ります。
これだけ立派だと、頼りがいがありますね(笑)

実家のある静岡はお雛道具の産地なので、
そちらで見立ててもらったお雛様。
東京で雛人形と言えば浅草橋が有名ですが、
全く遜色ない、本格的なお雛様で、私が一番喜んでいます^^
(娘はまだ全くわかってませんからね。。)

今回のお雛様は
静岡市にある「白石雛具株式会社」さんにお世話になりました。
実は送っていただいた時、ちょっとした不具合があったのですが、
それに対する対応が本当に素晴らしく、
感動するほどだったのです。
電話とお手紙だけのやり取りでしたが、
心のある、あたたかさの伝わるものでした。
客商売をしている者として、
大事なことを再認識させられました。
社長さん、本当にありがとうございました!

これから毎年、お雛様を飾るとき、
このときの嬉しかった気持ちを想い出すんだろうなぁ、と思います。

あんまり嬉しかったので、ここで宣伝しちゃいますね。

白石雛具株式会社
http://www.shiraishi-hina.com/
お雛様だけでなく、5月人形ももちろんありますよ!
両親の話によると、取扱商品は全体的に他店より品質が良いそうです。
それでいて、お値段も浅草橋よりかなりリーズナブルだと思いますよ。


 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

あら

お子さんが誕生されてたとは!
遅れましたが、おめでとうございます。

おひな様、やっぱりかわいいですよね♪
by あら (2010-02-24 20:46) 

cafetenango

>あらさん
ありがとうございます!
お雛様、いくつになっても嬉しいものですね。
娘も毎年楽しみにしてくれるといいな。。
by cafetenango (2010-02-24 23:21) 

kacochan

まあ!お母さんになったんですね^^!
びっくりしました。
本当におめでとうございます。
そして、素晴らしいお雛様ですね!
なんだか私もうれしく、幸せになりました♪
ありがとうございます^^♪
by kacochan (2010-02-25 10:16) 

ララアント

ブログ更新がないので ちょっと心配していました。。。
おめでただったのですね!
「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」
『初節句の お雛様』・・・ 上品で 本当に素敵です。

今冬は 寒い日が多くて 中々 お店のほうにも寄れず失礼しました。
バレンタインの折も コーヒー豆のコーティングチョコをと思いながら
果たせませんでした。

我が家も 次男と オーストラリアに居る長女のところに 8月に赤ちゃんが
誕生します。
老人ホームへのボランティアをしながら オーストラリアへ行くべしで
英会話を習ったりして毎日 忙しくしています。
それに オーストラリアの8月は真冬・・・日本で冬物バーゲン中なので
アカチャンホンポへ行ったり ユニクロでの新生児用を買い込んだり・・・
それを お魚の缶詰といっしょに送ったりと そちらでも楽しみながら
忙しくしています。
caoさんのほうが先輩ですので(私にとっては初孫です)・・・
教えてくださいね!
お嬢ちゃん・・・大事に大事に育ててくださいね。
いつの日か お会いできる日を楽しみにしています。
ご主人にも「おめでとう!」って伝えてくださいね! 

by ララアント (2010-02-25 21:49) 

cafetenango

>kacochanさん
ありがとうございます!
赤ちゃんが一人いるだけで、
周りの人を幸せにしてくれるんですよね。
ニコっ!としてくれたりすると、もう最高です^^
今の気持ちを忘れずに、頑張って子育てします。
わからないことは教えてくださいね!
by cafetenango (2010-03-01 08:42) 

cafetenango

>ララアントさん
ご心配おかけしてすみませんでした。
お店にいらっしゃっても私がいないときだったりで、
ご報告が遅れてしまいました。

ララアントさんのところにもお孫さんがやってくるのですね!
しかもダブルですか?おめでとうございます!!
うちの両親にも初孫になるのですが、
「孫は格別」だそうですよ。
オーストラリアでは遠くてあまり会えないのかもしれませんが、
今はネットでテレビ電話もできるし、日々の成長を見られると思います。
楽しみですね!
(うちの両親にはデジカメの写真を送っていますが、少し滞ると催促が来ます(笑)

英会話を習われてるのもすごいです!
目的があればきっと早く身に付きますね!
頑張ってください。
私もまだまだわからないことばかりの新米ママですが、
赤ちゃん用品のお買い物は、良ければ私もご一緒します^^
楽しいですよね!あっという間に時間が過ぎてしまいます。

またお店にも遊びにいらしてくださいね。
娘とお待ちしています♪

by cafetenango (2010-03-01 08:56) 

おーもり

初節句おめでとうごさんす。ほんと、素敵な雛人形だわ~。
うちの雛人形も、そういえば静岡産の一点ものだわ~。だって静岡の伯母の手作りなんだよ~ん。はるばるこっちまで旅してきました。
こっちのブログの更新も楽しみにしてるからね~。
by おーもり (2010-03-04 09:29) 

cafetenango

>おーもりさん

お雛様、いいでしょ?
しまうのがもったいないくらいでした^^
初節句は、夫の実家にお雛様ごと移動して
それはそれは盛大に(?!)終了いたしましたよ。
3日間でお雛様を (自宅で)しまう→(実家で)出す→(実家で)しまう
をしたので大変でした(笑)
一緒に少し遅めのお食い初めもしました。
親戚がたくさん集まって、とっても楽しかったです。
娘は愛想を振りまいて終始ニコニコ、お話もたくさんしていい子にしてたのですが、
その疲れからか、帰って来てからは興奮気味?
ミルクを飲む間隔が短くなって大変です~^^;

by cafetenango (2010-03-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。