SSブログ

この一年、そして5年間を振り返って [季節のおたより]

お久しぶりです。

またまたほったらかしで数か月が過ぎてしまいました。

カフェテナンゴは元気です。

10月にはお蔭様で5周年を迎えることが出来ました。
本当はそのタイミングでごあいさつのブログを更新する予定でしたが、
イベント続きでバタバタとしているうちに、あっという間に今に至ります。。
もっと計画的にこなさないといけませんね。ごめんなさい。

今年は、本当にいろいろなことがありました。
大変なこともありましたが、
ステキなことがたくさんあったんです。

特筆すべきところをあげますと。。

まずは、今年カフェテナンゴがご紹介することのできた特別なコーヒー豆たち。

ニカラグアのミエリッシュ家所有の農園だけのプライベートオークションで落札した
世界で唯一のロット『ママミナ農園』

そして、

今年三度目となるグアテマラ、エル・インヘルト農園の
プライベートオークションで落札した
ノーブルエイジ

前者は世界中でカフェテナンゴだけ、
後者は日本でカフェテナンゴだけの取り扱いの、
本当にスペシャルなコーヒーたちなのです。
 
それぞれの農園主はその国を代表する素晴らしいコーヒーの生産者です。
店主と彼らはカフェテナンゴ開業前からの友人。
実際にその農園の地を踏んで確認した強みを活かし、
『一番素晴らしいロットを落札するよ』と彼らに予告し、
実際に競り落とすことが出来ました。

お客様にも大変好評で、
メールや電話で感想が続々と届きました。
『この珈琲を飲まずに死ねるか!』とおっしゃった方も。。

そして、そのママミナ農園の農園主、エルヴィンが
9月に来店してくれました!
P9281201.JPG

数年前からの念願が叶い、
忙しい合間を縫って、来てくれたのです。

もちろん、ママミナ農園のコーヒーを淹れて差し上げました。
『焙煎が素晴らしい』と、お褒めいただき店主も上機嫌でした。

そして、それにはまだ続きがあります。

エルヴィンが来日していたのが9月の終わり頃。
10/1は『コーヒーの日』。
テレビ局から
『コーヒーの日にちなんだ特集をするので取材に応じて欲しい』
との電話が。
そこで生産者代表としてエルヴィンも一緒に取材を受けることになり、
TBSの『Nスタ』でエルヴィンと店主の2ショットが放送されたのです!


取材の際、私がとても感動した場面がありました。

店主が焙煎し、淹れたコーヒーを
生産者エルヴィンが直接、取材クルーの方々に手渡す。

その誇らしげな表情と、
コーヒーを飲んだ時の皆さんの嬉しそうな顔。

なんてすばらしい瞬間でしょう。

今思い出しても胸が熱くなります。

放送こそされなかった部分ですが、
これがコーヒー屋の、カフェテナンゴの神髄だと思いました。

インタビューを受けるエルヴィンが、私たちのことを
『コーヒーアンバサダー』と表現していましたが
まさに、それが私たちの仕事なのだと、心から思った瞬間でした。

『カフェテナンゴはどこよりも中米の農園に詳しい』

それは農園の標高だとか精製方法だとか
そういうことばかりではなく、
生産者たちの想いを誰よりも理解しているということ。
そしてそれを、飲む人たちにしっかりと伝えること。

そしてお客様の反応を、生産者に伝えること。

その繰り返しが、さらに美味しいコーヒーを創り上げていく。

私たちがやってきたこと、
そして、目指すところが、
自分でも確認できた、本当にいい機会でした。


さあ、エルヴィンの話はこれくらいにしましょうか。
ちなみにママミナ農園は大好評のうちに完売いたしました。
カフェテナンゴ史上最高値のついた商品でしたが、
ちゃんと評価していただきホッとしました。
もちろんエルヴィンにも伝えましたよ^^


今年の本当のメインイベントは10月の5周年でした。

あっという間の5年、
長かった5年、

どちらもあります。

年々、どんどん仕事が増えて、
ますますたくさんの方にコーヒーを楽しんでいただけるようになって・・・

オープン当初がウソのようです(笑)
ペットは閑古鳥ちゃんでしたからね。

5周年イベントでたくさんのご注文やご来店をいただき
5年という年月を体感しました。

思えばお客様にいろいろ助けていただきました。

イベント出店では一緒に働いてくれるお客様や、
あちこちでコーヒーを紹介してくれるお客様。

ギフトに使っていただけるのは本当にうれしいですし、
また、『○○さんの紹介で』というのがとても多く、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

みんなに紹介したくなるコーヒー屋でいられるように頑張りますので
これからもよろしくお願いします。


今日で今年の営業はおしまいです。
今は気持ちも新たに、次の5年間をどうしてゆこうかと考えています。

今年のステキなことは、
まだまだたくさんありました。
長くなってしまったので
また別に書くことにします。

新年は6日より営業します。
皆さんの『美味しい!』の顔、
たくさん見られるように頑張ります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のパン祭りは10月です!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。