SSブログ
前の20件 | -

この一年、そして5年間を振り返って [季節のおたより]

お久しぶりです。

またまたほったらかしで数か月が過ぎてしまいました。

カフェテナンゴは元気です。

10月にはお蔭様で5周年を迎えることが出来ました。
本当はそのタイミングでごあいさつのブログを更新する予定でしたが、
イベント続きでバタバタとしているうちに、あっという間に今に至ります。。
もっと計画的にこなさないといけませんね。ごめんなさい。

今年は、本当にいろいろなことがありました。
大変なこともありましたが、
ステキなことがたくさんあったんです。

特筆すべきところをあげますと。。

まずは、今年カフェテナンゴがご紹介することのできた特別なコーヒー豆たち。

ニカラグアのミエリッシュ家所有の農園だけのプライベートオークションで落札した
世界で唯一のロット『ママミナ農園』

そして、

今年三度目となるグアテマラ、エル・インヘルト農園の
プライベートオークションで落札した
ノーブルエイジ

前者は世界中でカフェテナンゴだけ、
後者は日本でカフェテナンゴだけの取り扱いの、
本当にスペシャルなコーヒーたちなのです。
 
それぞれの農園主はその国を代表する素晴らしいコーヒーの生産者です。
店主と彼らはカフェテナンゴ開業前からの友人。
実際にその農園の地を踏んで確認した強みを活かし、
『一番素晴らしいロットを落札するよ』と彼らに予告し、
実際に競り落とすことが出来ました。

お客様にも大変好評で、
メールや電話で感想が続々と届きました。
『この珈琲を飲まずに死ねるか!』とおっしゃった方も。。

そして、そのママミナ農園の農園主、エルヴィンが
9月に来店してくれました!
P9281201.JPG

数年前からの念願が叶い、
忙しい合間を縫って、来てくれたのです。

もちろん、ママミナ農園のコーヒーを淹れて差し上げました。
『焙煎が素晴らしい』と、お褒めいただき店主も上機嫌でした。

そして、それにはまだ続きがあります。

エルヴィンが来日していたのが9月の終わり頃。
10/1は『コーヒーの日』。
テレビ局から
『コーヒーの日にちなんだ特集をするので取材に応じて欲しい』
との電話が。
そこで生産者代表としてエルヴィンも一緒に取材を受けることになり、
TBSの『Nスタ』でエルヴィンと店主の2ショットが放送されたのです!


取材の際、私がとても感動した場面がありました。

店主が焙煎し、淹れたコーヒーを
生産者エルヴィンが直接、取材クルーの方々に手渡す。

その誇らしげな表情と、
コーヒーを飲んだ時の皆さんの嬉しそうな顔。

なんてすばらしい瞬間でしょう。

今思い出しても胸が熱くなります。

放送こそされなかった部分ですが、
これがコーヒー屋の、カフェテナンゴの神髄だと思いました。

インタビューを受けるエルヴィンが、私たちのことを
『コーヒーアンバサダー』と表現していましたが
まさに、それが私たちの仕事なのだと、心から思った瞬間でした。

『カフェテナンゴはどこよりも中米の農園に詳しい』

それは農園の標高だとか精製方法だとか
そういうことばかりではなく、
生産者たちの想いを誰よりも理解しているということ。
そしてそれを、飲む人たちにしっかりと伝えること。

そしてお客様の反応を、生産者に伝えること。

その繰り返しが、さらに美味しいコーヒーを創り上げていく。

私たちがやってきたこと、
そして、目指すところが、
自分でも確認できた、本当にいい機会でした。


さあ、エルヴィンの話はこれくらいにしましょうか。
ちなみにママミナ農園は大好評のうちに完売いたしました。
カフェテナンゴ史上最高値のついた商品でしたが、
ちゃんと評価していただきホッとしました。
もちろんエルヴィンにも伝えましたよ^^


今年の本当のメインイベントは10月の5周年でした。

あっという間の5年、
長かった5年、

どちらもあります。

年々、どんどん仕事が増えて、
ますますたくさんの方にコーヒーを楽しんでいただけるようになって・・・

オープン当初がウソのようです(笑)
ペットは閑古鳥ちゃんでしたからね。

5周年イベントでたくさんのご注文やご来店をいただき
5年という年月を体感しました。

思えばお客様にいろいろ助けていただきました。

イベント出店では一緒に働いてくれるお客様や、
あちこちでコーヒーを紹介してくれるお客様。

ギフトに使っていただけるのは本当にうれしいですし、
また、『○○さんの紹介で』というのがとても多く、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

みんなに紹介したくなるコーヒー屋でいられるように頑張りますので
これからもよろしくお願いします。


今日で今年の営業はおしまいです。
今は気持ちも新たに、次の5年間をどうしてゆこうかと考えています。

今年のステキなことは、
まだまだたくさんありました。
長くなってしまったので
また別に書くことにします。

新年は6日より営業します。
皆さんの『美味しい!』の顔、
たくさん見られるように頑張ります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のパン祭りは10月です! [季節のおたより]

コーヒーウォーターのお話をしたっきり
またまた間が開いてしまいました・・。

コーヒーウォーターはおかげさまで完売しています。
ありがとうございました。
来年はもっと美味しいのを作りますので
よろしくお願いします^^

さて、タイトルの通り、

【世田谷パン祭り】

今年も開催します!

日程は10月14日(月・祝)です。

もちろんカフェテナンゴも参加しますよ~!
(深沢店はお休みとさせていただきます。ごめんなさい。)

去年好評だった
パン祭り限定『三色ブレンドコーヒー』を
ハンドドリップします!

もちろん、コーヒー豆の販売もしますので
皆さんぜひお越しくださいね!

また、今年は開始時刻が11時と
今までより1時間遅くなっていますので
ご注意ください。

くわしくはこちら
http://www.setagaya-panmatsuri.com/

たくさんの方に美味しいパン&コーヒーを楽しんでいただけるよう
頑張りますのでよろしくお願いします☆

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もさらに美味しく出来ました 【COFFEE WATER】  [コーヒー]


梅雨だというのにとてもいいお天気が続く東京です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

カフェテナンゴ近くの駒沢公園では
オクトーバーフェストが行われていて(6月ですけど^^)
連日とても賑わっているようです。

私たちもすでに2回お邪魔しています^^

そんな、ビールが似合う季節になり、
コーヒー屋もがんばって夏のお供を作りましたよ。

likido3.JPG

今年で3年目の『コーヒーウォーター』

今年はさらにクリアで甘みのあるテイストに仕上がっています(無糖ですよ)。

冷蔵庫に一本、入っていると便利ですよ!

コーヒーウォーターのご注文はこちらから


※5月に行っていた早割は大変好評のうちに終了しました。
 ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

COFFEE WATER 特別予約開始!! [コーヒー]

こんにちは。

このブログ、生きてるの?というくらい、間が空いてしまいました。。

いちおう、やってます(笑)

お詫びというわけではありませんが、
今回はスペシャルなお知らせです!

カフェテナンゴの定番となりつつある、
夏季限定コーヒーウォーター。
去年は大好評で、8月を待たずして完売!となってしまいました。
その後も秋口まで、連日お問い合わせが後を絶たず、
皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。。

というわけで、
今年は増産して、中身もパワーアップしてお届けしますので
よろしくお願いします!

そして今年は、早めにご購入いただく方への特別価格を設定しました!

5月中にご予約いただくと、
早期予約特価でご提供いたします☆

http://www.cafetenango.jp/shopdetail/039000000007/order/

今回は本当に破格!です!
ちょっと頑張っちゃいましたよ^^

詳細はウェブショップをご覧くださいね!

COFFEE WATER 早期予約はこちらから

もうすでに汗ばむくらい暑い日もあるこの頃、
アイスコーヒーの季節はすぐにやってきますよ~☆ 
coffee water

ご注文、お待ちしています^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5周年に向けて [季節のおたより]


またまたお久しぶりです。

『パン祭りに参加します!』とお知らせして以来、
ず~~っとほったらかしでした。
ごめんなさい。

パン祭りはあいにくの雨でしたが、1万人くらいのご来場があったということです。
ありがとうございました。
カフェテナンゴも去年の倍くらいの方に
コーヒーを飲んでいただくことが出来ました。
でもまだまだオペレーションを改善できるところが多かったので
次回はもっと頑張ります!
よろしくお願いします。

コーヒー屋というものは、
冬場になると急に忙しくなるんです。
夏とは全く違います。
やっぱり温かいものが飲みたくなるんですよね、みなさん。

そんなこんなで、こちらがおろそかになってしまいました。
日々のお店に関する簡単なご案内は、
facebook
http://www.facebook.com/#!/cafetenango
twitter
https://twitter.com/cafetenango

のほうで書いていますので、
良かったらチェックしてみてくださいね。

あ、お知らせがいくつか。
現在発売中の『料理通信2月号』のcoffee labの特集に
カフェテナンゴが載っています!
料理通信

目白の名店エーグルドゥースの寺井則彦シェフが当店に来てくださり、
カフェテナンゴ店主が焙煎に関してのお話をする、という企画。
当店のコーヒーに合わせた寺井さんのスイーツも提案していただきました☆
前後のページに出ている方々もみな最前線の方ばかりで、
とても光栄な役回りを担わせていただいています。

色々なお店のスイーツレシピもたくさん載っているので、
コーヒーが好きでない方でも保存版!ですよ。

また、現在発売中の『FRaU2月号』にも、
当店の『ブレンドFucasawa』が、ちょっとだけ、載ってます^^
宝さがし感覚で、見つけてみてください(笑)

そんなこんなで少しずつではありますが、
色々な所で取り上げていただけるようになりました。
ありがとうございます。

カフェテナンゴはリピーターの方がとても多く、
また『○○さんに紹介されて』というのもとても多いんです。
ほんとうに、お客様に育てていただいています。
心から感謝しています。

そしてカフェテナンゴは今年、5周年を迎えます。

今年からスタッフも増えました。
ますますがんばって、
コーヒーの『美味しい』の笑顔を増やしていきたいと思います。

ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。



 


今年も参加します!【世田谷パン祭り】 [コーヒー]

去年初めて行われた【世田谷パン祭り】

今年は会場も広くなって
参加店舗も増えて
11/23(金・祝)に行われることになりました!

・・・って、もうすぐなんですけど。(告知遅くてすみません)

カフェテナンゴも、もちろん参加しますよ。

パン屋さんは、主催の商店会の【三宿】にちなんで
『三色パン』をつくるんですが、
カフェテナンゴはコーヒー屋さんです。
だったら、ということで
『三色コーヒー』を販売することになりました!

コーヒーの焼き色(焙煎度合)を変えて、
品種も変えて、
三色のコーヒー豆をセットで販売します。
また、その三種の豆をブレンドしたドリップコーヒーを
当日限定で販売致します!!

今年は店主も参戦。
お店は臨時休業!

全力で参加します。

さあ、これはこなくっちゃ、ですよね。

現在のところ、天気予報は傘マークがついていますが、
がんばって楽しいお祭りにして雨なんて吹き飛ばします!

みなさんぜひ、遊びに来てくださいね!

http://www.setagaya-panmatsuri.com/


あ、前回の記事に出てきた『クレバードリッパー』は
おかげさまであっという間に完売いたしました。
ありがとうございました。

 


クレバー コーヒードリッパー [コーヒー]

またまた久しぶりのブログです。

今回は、最近話題沸騰中のコーヒー器具についてです。

その名がタイトルの『クレバー コーヒードリッパー』です。

前号のBRUTUSがコーヒー特集だったのですが、
その中でピックアップされたこともあり、
(カフェテナンゴも載ってます^^)
今、ちょっと入手困難な商品になっているようです。

が、しかし!

カフェテナンゴには入荷してます!
クレバー コーヒードリッパー
じゃじゃーん!

並んで待ってますよ\(^o^)/

ネットで検索して『やっと見つけた!』とおっしゃる方、
店頭で豆を買いにいらして『おぉっ!クレバーがある!!』と驚いて即買いされる方・・。

すでにかなりの反響があります。

さて、『このドリッパー、なんなの?』とおっしゃる方のために簡単にご説明を。

台湾で“発明”されたもので、
最大の特徴は『ドリッパーの下の部分にストッパーが付いている』ということ。

テーブルの上にこのドリッパーを直接置いて、
ペーパーフィルターとコーヒー粉を普通にセットします。
そしてそこに、お湯も投入。
ストッパーが付いているため下から漏れないのです。
お湯を入れたらふたをして蒸らす。
途中かき混ぜたりして時間がきたら、
ドリッパーをコーヒーカップやサーバーにセットします。
するとストッパー部分が開いて、コーヒー液が落ちる仕組み。
二つのカップに注ぎたければ、
途中でドリッパーを持ち上げれば液はストップしますから
次のカップに移動して続きを注ぐことができます。

抽出方法としては、フレンチプレスとペーパードリップの中間、という感じですね。

ちょっと面白い器具でしょ?

正直、普通にドリップするより時間はかかります。
でもずっと注いでいるわけではないので、
朝の忙しい時間に付きっきりということはありません。

コーヒー好きなら一度使ってみるのもいいかもしれませんよ。

気になる方はお店のページを覗いてみてくださいね。

クレバーコーヒードリッパー
http://www.cafetenango.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002009000001&ref=count2.makeshop.jp

エスプレッソとペーパードリップの中間、という感じのエアロプレスも
BRUTUSの影響かまた人気が高まっていますよ。
エアロプレス
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/002008000001/038/000/order/

あ、それから。

11/23(金・祝)に、第二回『世田谷パン祭り』が開催されることが決まりました。
カフェテナンゴももちろん参加します!
去年の混雑のようなことにならないように、会場も世田谷公園や池尻小学校の校庭まで広げ、
ますます盛りだくさんの内容になりそうです!

ぜひ美味しいパンとともにカフェテナンゴのコーヒーを飲みにお越しくださいね!
当日限定のコーヒーも用意してお待ちしています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンと器と。 [素敵なもの]

フレッシュプルーン。
お友達からのおすそ分け。

フレッシュプルーン

新鮮なうちに、そのままいただきました。幸せ♡

それにしてもプルーンって、なんて可愛らしいんでしょう。

そういえば色々なデザインにも使われていますね。
うちにあるスティグ・リンドベリのコーヒーカップも
『プルーヌス』といって、まさにプルーンがモチーフ。

スロットマシンの目にも、プルーン、ありますね。

せっかくなので器も可愛くしてみました。

フィンランドのリーヒマエン・ラシという、
今は無きメーカーのビンテージ。
結構いいお値段で取引されているようなのですが、
とある高級リサイクルショップ(?)で
超激安!で売られているのを発見☆
目を疑いましたが本物だったので、とにかく即買いっ!!でした。
なんともラッキー\(^o^)/
こういうことがあるから、
アンティーク・ハントはやめられません^^


COFFEE WATER 完売です! [コーヒー]


またもやお久しぶりです。

前回のお知らせでご紹介したCOFFEE WATERですが

8月を待たずして一本残らず完売してしまいました!

ありがとうございます。

完売後も毎日のようにお問い合わせをいただいているのですが、

今年の分は終わりです。ごめんなさい。

夏本番を前にして完売、なんて、ちょっと計算ミス?なくらい

予想以上に好評で、

ご迷惑をおかけしてしまいましたが、

また来年、たくさん作りますので

よろしくおねがいしますね。

夏限定、アイスブレンドもありますので、よかったらこちらもどうぞ。
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/001002000008/010/000/order/

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もやってきました!【COFFEE WATER】 [コーヒー]

関東地方もとうとう梅雨入りという本日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

6月生まれの私も、梅雨はどうも苦手ですね。

さて。

この鬱陶しさを吹き飛ばすべく?
今年もやってきましたよ、
カフェテナンゴオリジナルリキッドアイスコーヒー、
【COFFEE WATER】が♪

去年試しに作ってみると、なかなか好評でして、
ケース単位でご購入される方が結構いらっしゃいました。

お値段はちょっと張りますが、
他のリキッドコーヒーとは一線を画す!と驚かれる方も続々^^

そりゃ、今年も作るしかないわね、と、
去年より早めに作りましたよ~。

これなら父の日にも間に合いますよ~~!!

何が違うの?と、初耳のあなた。
ご説明いたしましょう。

コーヒー(カフェテナンゴ自慢のブレンド【フカサワ】) 
          × 
名水(北海道は羊蹄山の湧水) 

ということで
【コーヒーウォーター】です。

決して水っぽいわけではありませんよ。
コーヒーはもとより、水にもこだわりました、という気概がこめられているのです。

名水百選に選ばれた羊蹄山の湧水を使って、丁寧にネルドリップして瓶詰め。
品質とルックスを兼ね備えています。

パッケージはこちら

liquid.jpg

どうです?素敵でしょ?

この夏を彩る、大人のリキッドアイスです。

冷蔵庫に一本、冷えていると便利ですよ。

http://www.cafetenango.jp/shopdetail/039000000001/order/

ケース買いがお得です。
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/039000000003/order/

ご贈答用も用意しています。
コーヒー豆と違い相手を選ばないので、ちょっとした手土産に人気です。
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/039000000005/order/

コーヒーウォーターで、この夏を乗り切ってください!

likido3.JPG
からんころん・・・。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャキ~ン!! [素敵なもの]


今日はコーヒーとは全く違うお話を。 
 庖丁
さてこのきらりと美しく光る庖丁。
多くの友人たちの推薦で購入に至りました。
勧めてくれた人たちはほとんどが
お料理教室の先生やシェフといった食のプロ。
色々ないい物を知っている人のおすすめとあっては、
そりゃ、買うしかないでしょ。という感じでした。

考えてみると、かなり長い間、ずっと『庖丁欲しい』って思ってい
て、
かっぱ橋にまで見に行ったこともあるのに、
結局今まだ自分でちゃんとしたものを買ったことが無かったんです

『これに出会うのを待ってたのかしら』なんて、待ち過ぎだけど、
でもまさに、推薦者たちの
『笑っちゃうくらい切れるよ』と言うのはホントでした。

初めて私が切ることになったのは、トマト。
庖丁のCMでも必ずトマト切ってるよなあ、なんて思いながら、
まん中に刃を落とすと

いや、
ほんとに、

落ちて行きました。

そのまま、まな板まで、すうぅーー、っと。刃が。

ほとんど力をかけている感覚がないんです。

腰砕けながら笑ってしまいましたよ、キッチンで、一人で。

すごおおおい! です。

切れるとはこういうことを言うのか、と思いました。

切ったトマトはサラダになって食卓へ。
夫は『切り口の角までシャープで、トマトで口切れそう(笑)』
って言ってましたがそれ、言いえて妙。


なんだか料理がうまくなった!と『幸せな勘違い』をさせてくれる庖丁です^^

 
さあさ、これで包丁が欲しくなったあなた、
今ならこの庖丁が何とっ!・・・・じゃないですが、
 決して手の届かない値段ではないと思うので
是非使ってみてくださいね。
一生モノですよ~。

希望すれば名前も入れてもらえます。
 
最後に高村さん、本当にいいものをありがとうございます^^
大切に使わせていただきますね。
 
高村刃物製作所
 http://takamurahamono.jp/japanese/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年はコスタリカへ [中南米]

こんにちは。

カフェテナンゴの『毎年恒例』というと、
先月のお花見試飲と、もうひとつ、
産地出張があります。

今年はコスタリカに行くことになりました。

そのため5/6から5/23まで、カフェテナンゴのウェブショップは休業します。
出張前発送の最終締め切りは5/5(土)朝10時です。

深沢本店は5/8から休業します。

5/6と5/7は売り切れ御免の簡易営業です。

豆の消費量を計算して、お買い忘れのなきようご注意ください。

営業再開後はパワーアップして頑張りますので
応援よろしくお願いします。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見試飲、開催します! [季節のおたより]


こんにちは。
今日も風の強い世田谷です。

でも、暖かくなってきたので桜がかなり咲いてきました!

今日は写真が無いのですが、
今週末、ぜひ直接見に来てください。
恒例の『お花見試飲』もそのタイミングで行うことに決まりました!

4/7~8(土・日)です。

お花見と美味しいコーヒーで楽しんでください。

場所はカフェテナンゴのすぐそば、呑川緑道と駒沢通りの交差するところです。
(日体大の脇です)

店舗ではテイクアウトの『桜ブレンド』も200円で販売します!

店舗が込み合うこともあるかと思いますので
提供にお時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。

当日は風が強くないといいのですが。。 

皆さんの笑顔に合えるのを楽しみにしています!


今年もそろそろ桜です。 [季節のおたより]

こんにちは。

だんだん暖かくなってきましたね。

昨日、呑川沿いを自転車で走っていたら
見つけました!

2012 桜一号上~~の方に(笑)

遠すぎてボケてますが、お許しください。

もちろん、今年も『呑川お花見振舞いコーヒー』行います!

思えば去年の今頃は大変でしたね。
世間ではいろいろ自粛、と言われていましたが
元気を出せるところは元気を出さないと!と
お花見試飲は決行させていただきました。

道行く方々から、たくさん喜びの声と笑顔をいただきました。

本当にやってよかったです。


さて、今年は。
東京は今週末には開花、ということですので、
週末のピークは4/7~8頃かな?と予測しています。
まあ、それもこれも桜次第、なので、
開催日が決まりましたらまたアナウンスさせていただきます。

あ、今年はもう一つ見どころが増えましたよ!

桜新町の駅前で・・

桜新町 ワカメとカツオ

サザエさんファミリーがお出迎えしてくれます!

このほかにももちろん、
サザエさんやタラちゃんや波平さんたちもいるのですが
まさかのケータイ電池不足!のため、
この続きはご自身の目でお確かめいただきましょう^^
その方が楽しいでしょ?なんて。。

素敵な春になりますように!



 


Pierre Herme 『ケーク・オ・ショコラ フリュイセック』 [季節のおたより]


またまたお久しぶりの更新です。

今日はヴァレンタイン。
夫へ、という口実のもとに
自分の大好きなスイーツを購入しました^^

それがこちら
P2140899.JPG
ピエール・エルメの『ケーク・オ・ショコラ フリュイ・セック』です。

お値段が2520円とかなりお高め。
一瞬迷いましたが、絶対に美味しいと確信があったので
「えいっ!」とご購入♪

チョコレートとナッツのパウンドにチョコ掛け。
上に乗ったナッツもまた美味し!

P2140902.JPG

いや=、これはうまい。

予想ではもっとリッチな食感かと思っていましたが
割と軽め。
エルメにしては控えめな、というか、奇抜でない組み合わせで
バランスが最高です。
ちょっとだけ、のつもりが・・・あれれ。
すぐに半分に!

一人で一本食べられそう!な感じでした。

(エルメのオリジナリティあふれるスイーツたちも大好きなんですよ、念のため。)

勿論コーヒーとの相性も最高です。

お値段はちょっとネックですが、
大満足でした。

また見つけたら、買ってしまいそうな誘惑の種が
一つ増えちゃいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もよろしくお願いいたします [季節のおたより]


新年あけましておめでとうございます

今年も美味しくて多彩な中米コーヒーを紹介してゆきますので

応援よろしくお願いいたします

 

今年最初のおすすめセットはこちらです
かなりお得なお年玉価格になっていますよ!
http://www.cafetenango.jp/shopdetail/001005000001/012/000/order/

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早期ご予約でお得!カフェテナンゴの『冬ギフト』承り中です [季節のおたより]

このところ急に寒くなってきましたが、
みなさんおげんきでしょうか。

カレンダーも残り少なくなり、そろそろお歳暮シーズンですね。

今年カフェテナンゴではオリジナルのギフトボックスを作りました。
ダークブラウンに金のロゴ入りで
なかなか重厚な雰囲気で好評なんです。

素敵な箱もできたし、
せっかくだからお歳暮にカフェテナンゴの珈琲たちを活躍させたい!
ということで、
お歳暮早期ご予約キャンペーンをすることになりました。

送料込のかなりお得なセットですが、いくつかご利用条件があります。

1. 11月中にご予約いただくこと

2. こちらで指定した期間からお届け日をお選びいただく

3. ご自宅以外の送り先宛てであること

以上の点さえクリアできれば、とてもお得なセットになっています。

大切な方にこそぜひ送っていただきたいギフトです。
ぜひ、ご検討くださいね。

http://www.cafetenango.jp/shopdetail/003000000007/003/000/order/

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新商品ラッシュ! [コーヒー]


今年のカフェテナンゴは、新商品が目白押しです。

商品の入荷にウェブショップのページ作成が追いつかないくらいです。
なので、店頭のみ販売を開始しているものもいくつかあります。

最近の私の一押しは、ホンジュラスの『サンティアゴ・デ・プリングラ』です。
中米の中でも、あまり親しみのない方が多いと思います。

お味はかなり鮮烈。
知らずに飲んだら『?これ中米?イルガチェフみたい・・』
と思ってしまうかもしれません。
ほんと、綺麗で美味しいんです。

ね、中米って狭いですが、面白いんですよ~。

ホンジュラス豆はもう一つ、
去年に引き続きカップオブエクセレンス入賞豆の『コポ・ミコ』が入ってきています。
連続入賞できるって、すごい実力の豆なんですよ。

こちらは去年を上回るエレガントさ、滑らかさが素晴らしいです。
去年も人気だったのですが、
今年もファンが増えそうな豆です。
そして嬉しいことに、
去年より価格を下げることが出来ました!
これは試すしかないですよ~^^

ホンジュラスの底力、味わってみてくださいね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世田谷パン祭りを終えて。 [コーヒー]

みなさんこんにちは。
やっと秋らしくなってきましたね。

さて、今日は先日行われた『世田谷パン祭り』のお話を。

10月10日は『晴れの特異日』とはよく言ったもので
夜中に降った雨もすっかり上がり、
汗をかくくらいの暑い日となりました。

このお祭りはこれが第1回目。
カフェテナンゴ自体もこういうイベントは初参加。

正直何をどう用意すればいいかもわからず当日になってしまいました。

朝、荷物を積み込んだ車でドキドキしながら現地へ。
会場となったIID世田谷ものづくり学校へと曲がる池尻小学校の交差点付近から、
お祭りの横断幕やサインボードが並びます。
9時前というのにわさわさと人が動いています。

『うわぁ、思っていたよりかなりすごいお祭りだ!』と思いました。
なんだか、それまで以上にドキドキしてきました。

助っ人をお願いしていたメンバーとも現地で無事落合い、
会場に入るところでチェックイン。
出店費を支払いパンフレットをもらいます。
フルカラーの立派なパンフレットです。
パン祭りパンフ 表紙

カフェテナンゴの紹介ページ
世田谷パン祭り パンフ中身
会場内は着々と準備が進んでいました。
世田谷パン祭りのイメージキャラクターがプリントされた風船が
あちこちにふわふわ揺れています。

『わ~、お金かかってるな~』というのが正直な感想でした。

ちなみにこのお祭りは、三宿四二〇商店会という一商店会が主催しているものです。
しかし、そうは思えないほどの規模でした。
これを準備するのにどれほど大変だったかと思うと、
お祭りを成功させなくてはという思いがとても大きくなりました。

荷物を搬入し、セッティングをし、味の摺り合わせをしていると
会場の外には長~い行列が!
運動場の向こうの端の見えるところまでは少なくとも人が連なっていました。

緊張感が高まる中、
あっという間に開場時刻の10時!

『まあまあ、まずはみなさんパンを買いに行くから』
と心を落ち着けつつ、作業を続けました。

しかし間もなく第一弾のお客様が!

そこから、閉場の5時まで、予想もしなかった戦い(?)が始まったのです。

長いときには30分以上もお待ちいただくことになり、
大変心苦しかったです。
暑い中、本当によく耐えてくださいました。

こちらのオペレーションですが、
確かに手作業には限界がありました。

『今日は暑いからそんなにコーヒー飲んでもらえないだろうなあ』
なんて思っていましたが甘かったです。
お湯が足りません!
ブリタでは浄水能力も限界でした。

でも、極めつけは『豆の手挽き』でした。。
挽きたてをご提供ということでしたが、電源が確保できなかったため、
小さな手挽きミルで対応したので、
かなりの手間がかかってしまいました。
豆売りもしていたので、粉にしてほしいというリクエストには
その場で挽いていました。
途中で挽いた豆を追加で持ってきてもらったのですが、
それでも間に合いませんでした。

そんなこんなでやっとオーダーの順番が来た方には
お待たせしたことを丁重にお詫びしていましたが、
後で友人に『ずっと謝ってたね』と言われました。

でも、あの炎天下、汗だくになってお待ちいただいていた方に
気持ちをお伝えしないわけにはいかなかったんですよ。
それに、ほとんどの方が『いえいえ、大丈夫です』と答えてくださいました。
それどころか逆に私の方が
『全部手作業なんですね、大変ですね!』と、労をねぎらわれることもしばしば。。

列は途切れることなく、5時まで続きました。

本当にお客様には頭が下がります。
ありがとうございました。

スタッフのみんなはお昼休憩を若干取っただけで、よく頑張ってくれました。
さすがに普段から対面でコーヒーを淹れている人たちです。
(普段コーヒーを淹れている人でも、
お客様を目の前にして、じーーっと見つめられる中、
いつも通りのパフォーマンスをするのって大変なんですよ。)
焦らず黙々と、的確によく動いてくれました。
本当にありがとう。感謝しています。

パン祭り全体としては、
入場制限がかかるほどの盛況ぶりで、
最長で三宿の交差点までの列が出来たとか!
驚きですっ。
メインのパンの方はお昼にはあらかた売り切れてしまったようで、
第2便が来たお店もあったと聞きます。
(私はブースを離れる余裕がなかったので、状況は全て人からのものです)

お友達に声をかけてあったのですが、
会場に入れずに世田谷公園で遊んで帰ったという声が多かったです。。残念。
確かに子連れでは大変そうな込み具合でした。

来年も開催の方向で事務局の方は考えていらっしゃるようですので
カフェテナンゴもまた参加できたらいいなと思っていますが、
その際は、今年の問題点をクリアして、
皆さんにもっと気軽に楽しんでいただけるように
頑張りたいと思っています。

最後に世田谷四二〇商店会の皆さん、お疲れ様でした。
あんなにすごいお祭りに参加させていただけて光栄です。
ありがとうございました。
一瞬の休みもないほど忙しかったですが、
本当に楽しかったです。

スタッフのみなさん、来年もよろしくね^^
(&来年の追加スタッフ、今から募集してます♪)



世田谷パン祭りに出店します! [コーヒー]


以前少しだけお知らせしていた『世田谷パン祭り』。
また詳しく書くと言ってそのままになっていました。ごめんなさい。

10/10体育の日、IID世田谷ものづくり学校で行われる
「世田谷パン祭り」に
カフェテナンゴが出店します!

淹れたての6種のドリップコーヒーと
コーヒー豆を
お祭り価格で販売します!

ドリップコーヒーは1杯なんと200円!

コーヒー豆のお値段は・・・。
会場でお確かめください!
(どこかのチラシみたいですね^^)

初めてのお祭りで、
正直どの程度の準備をしたらいいのかわからないので
とにかく売り切れ御免で行います。

隣の世田谷公園もSLがあったりと楽しいところですので
お子様連れでも十分楽しめますよ。
美味しいパンとコーヒーを持って公園でピクニックも楽しいですね!

みなさん、ぜひ、お越しください!
お待ちしています。

http://www.setagaya-panmatsuri.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。