SSブログ

高輪『松島屋』の豆大福&草大福 [スイーツ]


高松宮邸の脇にある、大正7年創業の餅菓子屋さん、松島屋。
昭和天皇が皇太子だった頃、高松宮邸に住んでいらしたということで、
甘党の昭和天皇もここの豆大福のファンだったそうです。

会社の近くにあるので、時々上司が買ってきてくれたりします。
ホントにつくりたてで、まだホカホカの時もあるんですよ!

※ここで念のため。
私caoは、平日はOLをしております。
コーヒー屋に変身するのは、アフターファイブと週末限定。
がんばって、2足のワラジ中なのです。

今日は、近所に引っ越してきた友達のおうちに行くので
自力で(笑)買ってきました。

お昼休み。
お店に着くと3人ほど順番待ちをしていました。
暖簾に顔を突っ込むと、
「もう甘いお餅はなくなっちゃったんですけど・・・」と、お店の方。
「あ、予約してあります」と、私。
午前中に予約の電話を入れておいたのでよかったです。

松島屋無事ゲット♪

松島屋の豆大福&草大福この豆が美味!

松島屋の豆大福
豆大福断面図です^^

塩が効いていて、豆と餡と餅のバランスがとてもいいんです。
これで1個150円と言うのですから、人気なはずですよね。
デパートで250円で売っていてもみんな普通に買うでしょう。

松島屋の草大福
草大福も真っ二つ(笑)

草大福は初めて食べたのですが、
よもぎの風味がとてもしっかりとありました。
ただ、もう少し餅が厚いといいなと言う感じです。
餡が勝ってしまっている感じで・・・。
でもとても美味しかったですよ。

比べて見ると、全体のバランスは、豆大福の方がよいです。
さすが、看板商品ですね。

他にみたらし団子をいただいたことがあるのですが、
ちゃんと焼き目があり香ばしくて美味しいです!
今の季節はうぐいす餅や桜餅もあります。
羊羹も季節で色々あるようです。

また色々試してみよう♪

今日はお友達のお家だったので、コーヒーでなく、緑茶でいただきました^^
コーヒーとのマリアージュはまた次回のお楽しみということにします。

それにしても和菓子づいてる今日このごろ。。
美味しくて幸せな日々です。


松島屋
東京都 港区高輪1-5-25
03-3441-0539
 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

Yuki

美味しそう~。
草餅は、大好きなんです。
草大福が食べたいです~。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-01 00:31) 

cafetenango

>Yukiさん

私も草もち大好きです!
それも、かな~~り『草々(くさくさ)しい』のが。。^^
ここのはかなり草々しいです。
数に限りがありますので、お早めに~♪
・・・って、お店のまわし者ではありませんよ!(笑)
電話予約が無難です。
by cafetenango (2009-04-01 00:42) 

お茶屋

これまたホントおいしそう・・・ですね!
by お茶屋 (2009-04-01 11:09) 

cafetenango

>お茶屋さん

はいっ。かなり美味しかったですよ!
ちょっとした手土産にちょうどいい感じです。
by cafetenango (2009-04-01 17:59) 

kacochan

あんこもの大好きです♪
こしあんが好きですが、白あんも大好きです。
大福おいしそ~!
by kacochan (2009-04-01 23:01) 

cafetenango

>kacochanさん
私はつぶ餡派です!
でも物によってはこし餡がいこともありますね。
こしのほうがお上品な感じ。
私はお上品でないので・・・^^;
この大福は、ホントにおすすめです。
場所も場所だし、予約しないと買えないかも知れないですが、
もしこちらに来る事があれば、チャレンジしてみてくださいね!
by cafetenango (2009-04-01 23:47) 

おーもり

豆大福~!!!!日本に行ったら最初に食べたいかも・・・。
頼んでおいて、空港で食べたい位よ。あああああん。
by おーもり (2009-04-02 02:06) 

とおこ

大福ご馳走様でした!
二つともとっても美味しく、またcaoさんの入れて下さったお茶も美味しかったです!
by とおこ (2009-04-04 10:10) 

cafetenango

>おーもりちゃん
今度来るとき買っておいてあげるね。
その日のうちが一番だけど、
次の日でもギリ大丈夫^^
ほんと、美味しいよ~♪

by cafetenango (2009-04-04 19:15) 

cafetenango

>とおこちゃん
こちらこそご馳走様でした!
お腹一杯食べた後に、お大福二つ食べちゃうのって、
ホントに別腹だね~^^
また、おいしいものたべようね。
by cafetenango (2009-04-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。