SSブログ

お料理教室@神楽坂 レ・ブランドゥ [お料理教室]

みなさま、お元気ですか?
ずっと更新をおさぼりしてしまいました!

さて、今日はいつもとちょっと違った話題です。

昨日の土曜日。
もちろんカフェテナンゴは通常営業日。
しかし、私caoは、たまの休日を満喫させていただきました。

普段は、お友達から週末のお誘いをいただいてもお断りすることが多かったのですが、
今回お誘いいただいたお料理教室には、ぜひ参加したかったのです。
店主yoshiにお伺いをたてると「いいんじゃない?」とのお答え♪
ということで、行ってきたのが、神楽坂にある隠れ家レストラン『レ・ブランドゥ』。
お友達がここの常連さんで、シェフにお願いして始まったお教室。
今回で3度目、私は初参加です。

まずはお飲み物をいただきながら、シェフのデモンストレーションが始まります。
みなさんアルコールを頼んでいました^^
自家製ジンジャーエール.JPG写真ちょっと斜めってます。。
私はアルコールがダメなので自家製ジンジャーエールを。
しっかりジンジャー風味。甘辛くて美味しかったです。

スパイシーなソースを使った青パパイヤのサラダを作ったり
サラダソース1.JPGサラダ1.JPG

出来上がりはこんな感じで
サラダ3.JPG
ナッツや甘いフルーツトマトがたっぷり入って甘辛スパイシー!美味しい♪
有機野菜を使っているので安心&素材の味が濃いのです。

アサリのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは瀬戸内海の大粒アサリがたっぷり!です。
アサリのAOP1.JPGアサリのAOP2.JPG

ハマグリ?と思うほど大きく肉厚なアサリがふんだんに。
アサリのAOP3.JPG

続いて、
元気に生きてるオマール海老が・・Y^^Y
活け魚介スープ1.JPG
次の瞬間には真っ二つ。。Y><Y
活け魚介スープ2.JPG
でもまだ動いてます。。

活け魚介スープ3.JPGオリーブオイルで焼いて活け魚介スープ4.JPG魚介のスープを作り
活け魚介スープ5.JPGあらかじめソテーした魚介と絡め


活け魚介スープ6.JPG
出来上がり!!
オマール半身・瀬戸内海のあさり・村さんの獲ったキビレという白身魚・スミイカ・ホタテ入りです。
全ての素材が美味しく、それで作ったスープももちろん最高でした。

メロンのミントソース1.JPGデザートはメロンとミントのソースをかけメロンのミントソース2.JPGバニラビーンズの効いたアイスも美味^^

試食の間は元々ミュージシャンだったシェフのギター演奏があったり、
みんなでわいわいと美味しい時間が流れました。

人数が奇数だったため、オマールの半身が残り、
幸いにもyoshiへのお土産にさせていただきました!
魚介スープはそのままyoshi夕飯になりましたが、
温めなくても美味しい!と、感心していました。

家で同じように作っても、素材が揃わないと同じ味は無理ですね^^;(←既に言い訳・・)
実際みんな、作るより試食に興味津々^^
お料理教室と言う名のお食事会みたいで楽しかったです。

そしてその後!
参加者の大部分、総勢8名でカフェテナンゴへ行くことに!
初めは少数だったのですが、勢いで「みんな行っちゃえ!」ということになりました。
といっても、お店には4席しかない・・・^^;
近くのジャム菊間さんに半数ずつ伺ったりして
ちょうど二部制のようにコーヒーを楽しんでいただきました。
「こんな美味しいコーヒー飲んだことない!」と、
みなさん喜んでいただけたようで、嬉しかったです。
ありがとうございました!

皆さんのお陰で充実した一日になりました。感謝です!
そして、参加させてくれたyoshiにも、ありがとう!

お腹も心も一杯な日でした。

キュイジーヌ ナチュレル レ ブランドゥ
東京都新宿区矢来町61
(03)5261-8151
http://lesbrindes.com/index.html


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

kacochan

美味しくて楽しくて充実した良い日になって
本当に良かったですね!
「こんな美味しいコーヒー飲んだことない!」
という感想、良~く分かります^^♪
by kacochan (2009-05-17 18:55) 

あんれに

お料理がとても美味しそうですね
自分で作った料理は格別だと思います
神楽坂は家から歩いて行ける距離です
近い場所は意外に知らないお店が多いですね
by あんれに (2009-05-17 19:09) 

snoopy7

昨日はありがとうございました。
今日は、ハチドリで幸せな一日がスタートしました。
せっかくのお休みの日に色々とお手数をおかけしちゃって、
お疲れになった事でしょうね…ゴメンナサイ!
またお会いできるのを楽しみにしてます♪

by snoopy7 (2009-05-17 19:21) 

mai

とても本格的なお料理教室ですね。
レストランで出されるメニューみたいです。
これは試食が楽しみになりそう♪
充実した1日が過ごせて良かったですね(^^)v
by mai (2009-05-17 19:33) 

Yuki

オマールエビを使ったり、とっても豪華な材料で、
お店並みの出来栄えですね!すごい~。
こういう料理教室なら、行ってみたいです。^^
by Yuki (2009-05-17 21:16) 

あら

わぉ、ゴージャス!
オマールエビ、買ったことないです・・・
by あら (2009-05-18 21:19) 

ララアント

ご無沙汰しています。
色々な思いをした今回の義母の容態でしたが
昨日の母の様子は 毎日の点滴の効果が出始め
3日以来物を口にしていませんでしたが
朝 おやつと高カロリーゼリーを1/2ぐらい食べてくれました。
喉を通るまでに時間はかかりましたが とても嬉しい事でした。
少しずつでも回復に向かっているのが実感できた一日でした。

素敵なお料理教室で デモを見て 後は食べるのみですか・・・
ホント とっても美味しそうでフルコースはいいですね。

by ララアント (2009-05-19 08:12) 

cafetenango

みなさま、いつもありがとうございます。
またまたお返事が遅くなってごめんなさい!

>kacochanさん
ありがとうございます。
せっかく贅沢をさせてもらったので、
これからのお店作りに活かせるように頑張りますね!
よろしくお願いします。
by cafetenango (2009-05-24 16:10) 

cafetenango

>あんれにさん
レストラン、お家から近いのですね!
ちょっと道から引っ込んだところにある、
素敵な隠れ家的なレストランです。
ぜひ一度、行ってみてくださいね。
by cafetenango (2009-05-24 16:12) 

cafetenango

>snoopy7さん
こちらこそ、ありがとうございました。
窮屈で申し訳なかったです^^;
ぜひまたゆっくりいらしてくださいね!
コーヒーについて分からないことがあったら何でも聞いてくださいね。
by cafetenango (2009-05-24 16:14) 

cafetenango

>maiさん
本格的なイタリアンですが、結構簡単にできるものをお願いしたんですよ。
エスニックな材料が多いので、それさえ揃えられれば
後は簡単だと思います。
でも、私はずっと見てるだけでした^^;
by cafetenango (2009-05-24 16:16) 

cafetenango

>Yukiさん
もしよかったら今度ご一緒にいかがですか??^^
お料理教室、というより、
レシピつきシェフズテーブルでのお食事会♪
といった感じでしょうか。
美味しいものがいただけたら、それで幸せです。。

by cafetenango (2009-05-24 16:19) 

cafetenango

>あらさん
オマール、私も自分で買ったことはないですね。
その辺のスーパーにはないですものね。
ましてや生きてるのなんて・・^^;
普通のエビで代用できるので、もし作るとしたら、そっちになりそうです^^
by cafetenango (2009-05-24 16:22) 

cafetenango

>ララアントさん
お母様が良くなられているようで良かったです。
気の長い話だとは思いますが、
ゆっくりあせらず、ですよね。
一息つきたい時はいつでもお越しください。
お待ちしてます^^

by cafetenango (2009-05-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。