SSブログ

エル・インヘルト農園セミナーと伊藤農園ジュースの飲み比べ


昨日はカフェテナンゴ深沢店で「エル・インヘルト農園」についてのセミナーをしました。

集まったのは現役のバリスタさん達です。
みなさんコーヒーについての意識が高い方たちばかり。

まず「エル・インヘルト農園」のシティローストとフルシティローストの2種類を飲んでもらって、
ローストの違いによる味の領域の違いを比べました。

そして、伊藤農園のジュース9種類の飲み比べです。

伊藤農園ジュース飲み比べ1

果実そのままを食べるよりもきちんと作られたジュースのほうが、
味をくらべやすかったりします。

そのままだと「食感」があるので、「食感」の違いに邪魔されてしまいますが、
ジュースになっていると、その点で「全て液体」に統一されるので、比べやすくなります。

甘みの少なく、酸味の強いさっぱりしたものから順番に飲んで行きました。

伊藤農園のジュース飲み比べ2

酸味や甘み、皮の裏の白い部分を感じさせる苦みなど複雑な要素がたくさんあり、
それぞれに「個性的」なジュースは素晴らしいの一言。

甘さといっても酸味の後を追いかけてでてくる甘さやとろりとしたマンゴーのような甘さなど
色々ありました。

コーヒーよりも味の構成要素が把握しやすくて楽しい飲み比べでした。
参加者の皆さんがこれからのコーヒーのカッピングに活かしてもらえればいいなと思います。

後半は、「エル・インヘルト」についての講義でした。

実際に行ってきたときのことを交えて、農園の詳しいデータを参照しながら
「エル・インヘルトの秘密」に迫りました。

産地に興味のある方が多いので、来年は訪問ツアーをやろうかと考えています。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

あら

何事も勉強が大事なのですね。
by あら (2009-09-16 19:40) 

cafetenango

>あらさん
超遅レスごめんなさい!
勉強にもなりましたが、とにかく美味しかったです^^
by cafetenango (2009-10-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。