SSブログ

大山こま最中 [スイーツ]


昔ながらの木のおもちゃ、コマ。

地域によってその姿もいろいろなようですが、
神奈川県伊勢原市のコマといえば、『大山こま』。
http://www.kanagawa-iri.go.jp/kougei/dentou/ooyama.html

な~んて、偉そうに言うわたしもyoshiに出会う前は知りませんでした。

yoshiも上手にコマを回しますが、
今年90歳になるyoshiのおばあちゃんも、コマまわしの技は現役です。上手なんです。

でも。
私は遊ぶコマより、こっちがお好み^^

大山こま最中

伊勢原銘菓『大山こま最中』 です。

その名の通り、コマの形をした最中。
かわいいでしょ。
私の好きなつぶ餡入りです♪

コマ最中

金運が回る、芯がしっかり、円い形で愛想がいい、などと、
結婚祝や出産祝の縁起物としても使われるようです。

まあ、謂われはどうあれ、美味しければOKです^^
コスタリカのラ・カンデリージャ農園のコーヒーとのマリアージュもgood!

いただきもの日記が続いてます・・。幸せ者です。

さのや<佐野製菓>
伊勢原市伊勢原2-3-23


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

お茶屋

とってもかわいらしいデザインですね☆
by お茶屋 (2009-03-25 15:08) 

しーちゃん

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございました。
私のブログにコーヒーの記事は少ないんだけど、
コーヒー中毒と言っていい位、コーヒー好きです。
また色々教えて下さい^^
これからもよろしくお願いしますね(*'-'*)
by しーちゃん (2009-03-25 15:57) 

cafetenango

>お茶屋さん

見た目はかわいいですが、結構ボリュームがありますよ!
「食べた!」って気がします(笑)
by cafetenango (2009-03-25 18:17) 

cafetenango

>しーちゃんさん

自分で焙煎するコーヒーへの愛着は特別なものがあるでしょうね。
うちの豆たちも、とっても可愛いですもん。
お客様にお売りするときは、娘を嫁に出す気分ですよ。
私、caoよりも、相方のyoshiは本当のコーヒーエキスパートなので
生産地のことから1杯のカップまで、
わからないことがあったら何でも聞いてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
by cafetenango (2009-03-25 18:22) 

kacochan

美味しそうです。
コスタリカですか。合うんですね。
だんな様はコーヒーエキスパートなんですね。
すごいです!
私は初級のコーヒー教室で終わったので、
もっと勉強が必要です^^。


by kacochan (2009-03-25 21:55) 

cafetenango

>kacochanさん

コスタリカがいいというより、うちの豆の中でなら
カンデリージャ農園があっている、ということなんです。
同じカンデリージャでも焙煎度合や仕方にもよりますし、
ハンドピックの精度も影響します。
ハンドピックでその店でのその豆の味が最終決定されるんです。
なかなか深いんですよ☆

とにかく、さらっとした甘さのお菓子にあうようです。

夫は何年も産地に行って勉強していますからね。
全く語学がダメだったのに、
ここ何年かでスペイン語もわかるようになりましたし。
その辺の知識の深さや熱心さは私も驚きます。
また4月に3週間ほど行くんですよ。(その間お店はお休みです。。)
無事であれば。それだけがいつも心配です。

by cafetenango (2009-03-25 23:47) 

Yuki

こんにちわ。
初めまして、ご訪問をありがとうございます。
コマって縁起の良いものなんですね!
最中になって、かわいい形で美味しそうです☆
写真や加工をお褒めいただいて嬉しいです。
今後とも、ヨロシクお願いします。(^○^)
by Yuki (2009-03-26 12:06) 

あんれに

ご訪問を頂きありがとうございました
コーヒーは毎日飲んでいます
コマの形の最中とは初めて見たと思います
最中とコーヒーともよく合いそうですね
by あんれに (2009-03-26 12:24) 

cafetenango

>yukiさん

こちらこそありがとうございます。
お正月にコマ回しをするのも、縁起担ぎなんでしょうね。
最中はお値段も高くなくて、なかなかいいですよ。
これからも、お写真楽しみに見せていただきますね!
よろしくおねがいします。
by cafetenango (2009-03-26 21:58) 

cafetenango

>あんれにさん

コーヒーお好きなのですね☆
嬉しいです。
公園も近くにたくさんありますから、
よかったら是非遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
by cafetenango (2009-03-26 22:01) 

さのや

おはようございます。
さのやです。
このたびはblogにアップしていただきありがとうござい ます。
facebookの方にリンク張らせていただきましたのでご 了承ください。
by さのや (2012-03-26 08:29) 

cafetenango

>さのやさん

リンクありがとうございます。恐縮です^^
今度お店の方にも寄らせていただきますね。
by cafetenango (2012-03-31 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。