SSブログ

ジャム菊間のオレンジピール [スイーツ]


前にも登場した、ご近所の名店『ジャム菊間』

今回はオレンジピールの登場です。

普通のオレンジピールとはちょっと違います。

オレンジピール

どうです?かなり肉厚でしょ?

ジャム菊間のオレンジピール

そして1ピースが大きい♪

酸味もちゃんと残っていて、苦味は少なめ。
周りには砂糖が掛かっていますが、
味としては砂糖はきつくありません。
ペロッと1袋、食べてしまいそうな美味しさです。

今日はエルサルバドルのエル・マハウアル農園と一緒に。

エル・マハウアル農園のコーヒーとオレンジピール

ローストが浅めなこの豆の柑橘系の酸味と香りが
オレンジピールの風味とよくあいます!
コーヒーもより美味しくなりました。びっくりするくらい。


ただしこのピール、
いつでも店頭にあるわけではないのです。
どちらかと言うと、「ほぼ無い」に等しい。。

なぜかというと、基本的には、とあるパン教室からのオーダーで作っていて
出来ればほとんどはそちらに送られてしまうからなのです。
店頭に出るのは余剰分。
たしかに、初めて遭遇した時は1パックしかありませんでした。
そんなわけで、『今度作るときはうちの分もお願いします』ということにしたのです。

そして本日♪
届けていただきました。
貴重品です。

たまにはベーグルでも作ろうかしら。。^^


オレンジピール 100g 580円


ジャム菊間
世田谷区深沢7-16-23


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

kacochan

20代の頃、ケーキ作りが大好きだった私は、オレンジピール
も作ったことがあります。
だから、味が想像できて、本当に美味しそう。
コーヒーがフルーテイな香りがするということを、コーヒー教室に
行って初めて納得しました。
コーヒーの豆からは想像出来ない、あの可愛いコーヒーチェリー
の赤色を見たとき、フルーテイな香りも酸味も、すーっと納得
出来たのでした。
オレンジピールと一緒に楽しむcafetenangoさんのコーヒーを、
本当に味わってみたいです!

by kacochan (2009-03-26 22:02) 

しーちゃん

オレンジピールもいいけど、
コーヒーが美味しそうです。カップも可愛い♪
お試しセットも注文してみたいけど、
400gってのがネックで・・・。私的には
一回200gくらいまでがいいんですよね~。
でもそんな注文の仕方って、送料無駄だし。
夫が出張の時、時間あればお店に行ってもらおうかな?
by しーちゃん (2009-03-27 14:30) 

cafetenango

>kacochanさん

ご自分でピールも作られるんですか!すごいです☆
私はどちらかと言うと、食べるの専門で・・。
作ってもせいぜいベーグルなので、
ピールを入れても美味しそうだと思ったのです。
果たしていつ作るのか・・(^_^;)

コーヒーチェリー、かわいいですよね。
私は現地で食べたことがありますが、
ホントに果実と言う感じです。

by cafetenango (2009-03-28 00:36) 

cafetenango

>しーちゃんさん

そうですか~(><)
400gでは多いですか。
たしかに、200gでご注文される方もいらっしゃいますね。

うちの場合、通販分はオーダー分(+α)だけを
発送する日の朝に焼くのです。
店頭に前日の豆があったとしても、それを送ったりはしません。
必ず焼いたその日の豆を発送します。
100g×2袋、というので対応できればいいのですが、
まだまだ駆け出しの店なので、そうも行かず。。
毎日大量に全種類のオーダーが入れば問題ないのですけどね^^;
大きな釜であまりに少量を焙煎するのも豆に負担がかかってしまいます。
そんなわけで、正直今はそこまでできないのが現状です。
申し訳ありません。
すぐに飲めない場合は冷凍保存していただければ
それなりには持ちますよ。
うちの豆はしっかり水が抜けていますから、凍ることはありません。

ご主人がいらっしゃれるのならそれもいいですね!
ただ、駅から遠いんです・・ごめんなさいっ。

でも、いつかきっと!^^
by cafetenango (2009-03-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。