SSブログ

グアテマラ『エル・インヘルト 農園』のパッカマラ種発売! [コーヒー]

販売準備を進めてきたグアテマラ ウエウエテナンゴの「エル・インヘルト農園」
ついに発売されました。

たまに「エル・インフェルト」という表記がしてあるのを見かけますが、これは間違いです。
スペイン語で「El Injerto」と綴り、発音は「エル・インヘルト」が正解。
スペイン語の知識がないと読みにくいですね。
ちなみにInjerto(インヘルト)とは「接ぎ木」(つぎき)の意味。

この農園はブルボン種、カツーラ種、カツアイ種など色々な品種を育てていますが、
今、もっとも有名なのは「パッカマラ種」。

injerto4.JPG

このパッカマラ種で、グアテマラのカップオブエクセレンスにおいて2008、2009年と
2年連続1位を獲得しました。

2008年のカップオブエクセレンスの「パッカマラ種」は日本でもわずかに販売されて
いましたが、その価格は100gで4200円!!
ブルーマウンテンなど比較にならないほど高くなっていました。
最近はパナマの『エスメラルダ農園』のゲイシャ種などブルマンより高いコーヒーは
珍しくなくなってきましたね。

injerto3.JPG

パッカマラ種は、エルサルバドルのイシックという機関が研究・開発した品種で
「パカス種」と「マラゴジペ種」との掛け合わせです。

マラゴジペ種由来の大粒で香りと味は個性的。トロピカルフルーツをミックスしたような甘くて
とろりとした感じの香りとダークチョコレートのような深く、香ばしい香りが絶妙に混ざるのが
パッカマラ種の特徴。

今回、カフェテナンゴで販売するのは、この「パッカマラ種」!!

もちろんカップオブエクセレンスのロットではありませんが、味も香りも遜色なし。
同じ農園でとれたものですからね。

とにかく「ピーチ」の香りと「チョコレート」の香りが顕著で、エレガント!

こんなレベルの高いコーヒーはめったに出会えるものではありません!

ぜひ一度は体験しておく価値のあるコーヒー豆だと思います。

エル・インヘルト農園のパッカマラ種はこちら

elinjertobana.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

あら

コーヒーもワインみたいに農園でそんなに値段がかわるんですね。
すごい・・・100g4200円!高いな~^^
by あら (2009-09-07 21:35) 

cafetenango

>あらさん

亀レスごめんなさい!
100g4200円はなかなかないですよねぇ。。
それでも結構すぐに売れてしまったようですよ。

ちなみにうちで販売している同農園の豆は、
こんな目玉が飛び出るような価格ではないですからご安心を!^^
by cafetenango (2009-09-10 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。