SSブログ

コーヒー教室@上野の様子 [コーヒー]

こんにちは。
とうとう夏本番ですね!
アイスコーヒーが最高に美味しい季節の到来です。

さて、先日のコーヒー教室、無事に終了いたしました。
今回は全くの初心者の方も、
普段からコーヒーを淹れなれている方も入り混じってのお教室となりました。

初めに少し簡単な説明をしたら、早速実習です。

まずは基本のドリップから
コーヒー教室@上野1.JPGコーノ式を使います

コーヒー教室@上野2.JPG
エプロン持参で「やる気!」の参加者の方々♪

ドリップポットの使い方も、慣れないとなかなか大変なんですが
みなさんに2種類のポットを使っていただき、
それぞれの使い勝手も体験していただきました。

濃い目に入れたドリップコーヒーを氷の上に注ぐと
アイスコーヒーの出来上がり。
香ばしさに驚いていらっしゃいました。

次はアレンジコーヒーとしてアイスオレを。
牛乳との相性もばっちりです。

アイスオレ.JPG
参加された方の作ったアイスオレ

牛乳を先に注ぎ、氷の上にコーヒーを注ぎ入れると
このように綺麗に二層に分かれたアイスオレができますよ~。

手作りのスイーツもたくさん!
コーヒーに合うスイーツ.JPG
これは全て、サロンのオーナーでフードコーディネーターの
erikaさんが用意してくださいました。
コーヒーに合うものばかりで、どれもみんな美味しい!
このあたりが普段カフェテナンゴで行われるセミナーとは違う楽しさです♪

参加された方々は、早速お家でも頑張ってアイスコーヒーを作られたようです。
上手にできた!というご連絡もいただきました^^うれし~。
お家で作ってもらってこそ、この教室の意味があります。

今後もまたいろいろなテーマで開催したいと思っていますので
その時は皆さんもぜひご参加くださいね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あら

みんなでワイワイ楽しそうですね。

by あら (2010-07-22 10:47) 

cafetenango

>あらさん

人の淹れたコーヒーと飲み比べたりして、わいわいやりましたよ。
これからも楽しいイベントをやりたいと思っています。
by cafetenango (2010-07-28 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。